2016年ジャンル別ベスト (SF・歴史・小説・NF)
◆SF、ホラー、ファンタジー
これまた「夢見る葦笛」が圧倒的トップと思っていたら、12月に飛の新作が上梓れ、やはり飛は別格と再確認。上田には申し訳ないが。ここも、海外SFが全然読めなくなった。
1、自生の夢 飛 浩隆 (河出新) ☆☆☆☆★
2、夢見る葦笛 上田早夕里 (光文社) ☆☆☆☆★
3、代 体 山田宗樹 (角川書) ☆☆☆☆★
4、アンダーグラウンド・マーケット 藤井太陽 (朝日新) ☆☆☆☆
5、天冥の標Ⅸ 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆
天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)
- 作者: 小川一水
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (6件) を見る
7、ロック・イン ジョン・スコルジー(HSF) ☆☆☆☆
8、僕が愛したすべての君へ 乙野四万字 (早川文) ☆☆☆☆
君を愛したひとりの僕へ 乙野四万字 (早川文) ☆☆☆☆
僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-1)
- 作者: 乙野四方字,shimano
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/06/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (6件) を見る
君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-2)
- 作者: 乙野四方字,shimano
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/06/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
次、君の名は。Another Side 加納新太 (角ス文) ☆☆☆☆
★古典再読
・スキャナーに生きがいはない コードウェイナー・スミス(早川文) ☆☆☆☆★
・アルファ・ラルファ大通り コードウェイナー・スミス(早川文) ☆☆☆☆
スキャナーに生きがいはない 人類補完機構全短篇 (ハヤカワ文庫SF)
- 作者: コードウェイナースミス
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/03/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
アルファ・ラルファ大通り 人類補完機構全短篇 (ハヤカワ文庫SF)
- 作者: コードウェイナースミス
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/06/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
・ブロントメク! マイクル・コーニイ (河出文) ☆☆☆☆
◆時代・歴史小説
数は少ないが、レベルは高い。塩野は別格として、馳が不比等を描くだけでも驚きだが
その斬新さに驚愕。垣根も今度は凄い。まあ、直木賞はとれないと思うけれど。
1、ギリシア人の物語Ⅰ 塩野七生 (新潮社) ☆☆☆☆☆
2、比ぶ者なき 馳 星周 (中公社) ☆☆☆☆☆
3、室町無頼 垣根涼介 (新潮社) ☆☆☆☆★
次、曽呂利!秀吉を手玉に取った男 谷津矢車 (実業日) ☆☆☆☆
◆フィクション
こうやってみると、結構レベルが高い。1、2、4、と今熱い小説が望まれているのだ
ろうか。村上春樹復活。17年の新作に期待。
2、小説王 早見和真 (小学館) ☆☆☆☆★
3、女のいない男たち 村上春樹 (文春社) ☆☆☆☆★
4、ミッドナイト・ジャーナル 本城雅人 (講談社) ☆☆☆☆★
トリダシ 本城雅人 (文春社) ☆☆☆☆
5、革命前夜 須賀しのぶ(文春社) ☆☆☆☆★
6、あしたの君へ 柚月裕子 (文春社) ☆☆☆☆★
7、暗幕のゲルニカ 原田マハ (新潮社) ☆☆☆☆
デトロイト美術館の奇跡 原田マハ (新潮社) ☆☆☆☆
リーチ先生 原田マハ (集英社) ☆☆☆☆
モネのあしあと 原田マハ (幻冬新) ☆☆☆☆
次、象は忘れない 柳 広司 (文春社) ☆☆☆☆
◆ノンフィクション
1のテンションと密度の高さに圧倒された。全く知らない役者だけれど。で、2も熱い。レニとディートリッヒだから当然だけれど。
1、つかこうへい正伝 長谷川康夫(新潮社) ☆☆☆☆☆
2、オリンピアと嘆きの天使 中川右介 (毎日新) ☆☆☆☆★
3、ロケット・ササキ 大西康之 (新潮社) ☆☆☆☆
ロケット・ササキ:ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正
- 作者: 大西康之
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2016/05/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
4、レジェンド 伝説の男 白洲次郎 北 康利 (朝日新) ☆☆☆☆
叛骨の宰相 岸信介 北 康利 (中経出) ☆☆☆☆
次、桜色の魂 長田渚左 (集英社) ☆☆☆☆