2012年 ジャンル別ベスト (SF、歴史、小説、NF)
◆SF、ホラー、ファンタジー
SF界は本当に良い新人を輩出している。「新世界より」のアニメ化には驚いた。
1、天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆★
天冥の標6 宿怨 PART1 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆
天冥の標6 宿怨 PART2 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆
2、Deliver (デリバリー) 八杉将司 (早川J) ☆☆☆☆★
3、天狼新星 花田 智 (早川J) ☆☆☆☆★
天狼新星―SIRIUS:Hypernova (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
- 作者: 花田智
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
5、盤上の夜 宮内雄介 (創元社) ☆☆☆☆
次、リリエンタールの末裔 上田早夕里 (早川文) ☆☆☆☆
次、リライト 法条 遥 (早川J) ☆☆☆☆
◆時代・歴史小説
結局、今年は安部の充実度を冲方よりも評価することにした。
1、等 伯 安部龍太郎 (日経新) ☆☆☆☆★
レオン氏郷 安部龍太郎 (PHP) ☆☆☆☆
2、光圀伝 冲方 丁 (角川書) ☆☆☆☆★
3、花見ぬひまの 諸田玲子 (中央公) ☆☆☆☆
古典、赤い影法師 柴田錬三郎 (新潮文) ☆☆☆☆
木枯し紋次郎(上): 生国は上州新田郡三日月村 (光文社時代小説文庫)
- 作者: 笹沢左保
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2012/01/12
- メディア: 文庫
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
◆フィクション
1、2、3、どれも素晴らしい。3以外はあまり評判になっていないが、見逃す
手はないと思う。
1、勝ち逃げの女王 垣根涼介 (新潮社) ☆☆☆☆★
2、球界消滅 本城雅人 (文春社) ☆☆☆☆★
3、百年法 山田宗樹 (角川書) ☆☆☆☆
- 作者: 山田宗樹
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2012/07/28
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
5、ディーセント・ワーク・ガーディアン 沢村 凛 (双葉社) ☆☆☆☆
次、ツリー・ハウス 角田光代 (文春社) ☆☆☆☆
次、四重奏 小林信彦 (幻戯書) ☆☆☆☆
次、船に乗れ! 藤谷 治 (ジャイ) ☆☆☆☆
次、氷山の南 池澤夏樹 (文春社) ☆☆☆☆
◆ノンフィクション
1、戦後SF事件史 長山靖夫 (河出ブ) ☆☆☆☆★
2、ブラック・スワン降臨 手嶋龍一 (新潮社) ☆☆☆☆
ブラック・スワン降臨―9・11‐3・11インテリジェンス十年戦争
- 作者: 手嶋龍一
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
3、凍 沢木耕太郎 (新潮社) ☆☆☆☆
次、1976年のアントニオ猪木 柳澤 健 (文春社) ☆☆☆☆