2014年 ジャンル別ベスト (ミステリ、国内・海外)
14年度は合計251冊。相変らず硬い本は少ないのですが、小説は結構読みました。
特に、ここ数年悩まされてきた翻訳小説恐怖症が少し治癒されて、今年は欧州の海外
ミステリをかなり多く読めました。
◆国内ミステリ
ここはもう「このミス」や「文春ベスト」と決別しようと思う。「満願」や
「闇に香る嘘」のレベルより、下記の作品群の方が、よほど高いと思う。
1、神の子 薬丸 岳 (光文社) ☆☆☆☆★
刑事の約束 薬丸 岳 (講談社) ☆☆☆☆
3、絶 叫 葉真中顕 (光文社) ☆☆☆☆★
ロスト・ケア 葉真中顕 (光文社) ☆☆☆☆
4、眠りの庭 千早 茜 (角川書) ☆☆☆☆★
6、無縁旅人 香納諒一 (文春社) ☆☆☆☆
7、機龍警察 未亡旅団 月村了衛 (早川書) ☆☆☆☆
8、房子という女SROepisode0 富樫倫太郎(中公社) ☆☆☆☆
9、テミスの剣 中山七里 (文春社) ☆☆☆☆
10、ずっとあなたが好きでした 歌野晶午 (文春社) ☆☆☆☆
次、アンダーカバー 秘密調査 真保裕一 (小学館) ☆☆☆☆
次、下戸は勘定に入れません 西澤保彦 (中央公) ☆☆☆☆
腕貫探偵、残業中 西澤保彦 (実業文) ☆☆☆☆
次、GIVER 日野 草 (角川書) ☆☆☆☆
ワナビー 日野 草 (角川書) ☆☆☆☆
次、ゼロの迎撃 安生 正 (宝島社) ☆☆☆☆
次、黄昏の光と影 柴田哲孝 (光文社) ☆☆☆☆
次、消滅のリスト 五條 瑛 (小学文) ☆☆☆☆
シルバー・オクトパシー 五條 瑛 (徳間書) ☆☆☆☆
次、逆流・越境捜査 笹本稜平 (双葉社) ☆☆☆☆
次、帰らずの海 馳 星周 (徳間書) ☆☆☆☆
次、隠蔽捜査5,5 自覚 今野 敏 (新潮社) ☆☆☆☆
次、どんでん返し 笹沢左保 (双葉文) ☆☆☆☆
★まほかる祭り
1、ユリゴコロ 沼田まほかる (双葉社) ☆☆☆☆★
2、彼女がその名を知らない鳥たち 沼田まほかる (幻冬舎) ☆☆☆☆
3、九月が永遠に続けば 沼田まほかる (新潮文) ☆☆☆☆
次、痺れる 沼田まほかる (光文文) ☆☆☆☆
次、猫鳴り 沼田まほかる (双葉文) ☆☆☆☆
★京太郎祭り
1、華麗なる誘拐 西村京太郎 (講談文) ☆☆☆☆
2、殺しの双曲線 西村京太郎 (講談文) ☆☆☆☆
- 作者: 西村京太郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/08/10
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
3、名探偵なんか怖くない 西村京太郎 (講談文) ☆☆☆☆
次、名探偵が多すぎる 西村京太郎 (講談文) ☆☆☆☆
★古典再読
・山猫の夏 船戸与一 (小学文) ☆☆☆☆★
・戻り川心中 連城三紀彦 (講談文) ☆☆☆☆★
・連城三紀彦レジェンド 傑作ミステリー集 (講談文) ☆☆☆☆
・百舌の叫ぶ夜 逢坂 剛 (集英文) ☆☆☆☆
◆海外ミステリ
ここは、年末ベストにそんなに文句はないのだが、ミステリ・マニアとしてはヘレン・マ
クロイの(ひょっとしたら最高傑作)「逃げる幻」をもっと評価すべき。また、何度も書
いたが、欧州非英語ミステリを素晴らしい文章で訳してくれた、多くの女性翻訳家に感謝。
1、逃げる幻 ヘレン・マクロイ (創元文) ☆☆☆☆
2、秘 密 ケイト・モートン (東京創) ☆☆☆☆
忘れられた花園 ケイト・モートン (東京創) ☆☆☆☆
3、ハリークバート事件 ジェエル・ディケール (東京創) ☆☆☆☆
4、沈黙を破る者 メヒティルト・ボルマン (河出新) ☆☆☆☆
5、凍 氷 ジェイムズ・トンプソン (集英文) ☆☆☆☆
6、養鶏場の殺人/火口箱 ミネット・ウォルターズ (創元文) ☆☆☆☆
7、その女アレックス ピエール・ルメートル (文春文) ☆☆☆☆
次、特捜部Q Pからのメッセージ ユッシ・エーズラ・オールスン (HPM) ☆☆☆☆
次、カルニヴィア1 禁忌 ジョナサン・ホルト (HPM) ☆☆☆☆
カルニヴィア2 誘拐 ジョナサン・ホルト (HPM) ☆☆☆☆
次、ジュリアン・ウェルズの葬られた秘密 トマス・H・クック (HPM) ☆☆☆☆
ジュリアン・ウェルズの葬られた秘密 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
- 作者: トマス・H.クック,Thomas H. Cook,駒月雅子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2014/02/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (13件) を見る
次、北京から来た男 ヘニング・マンケル (創元文) ☆☆☆☆
次、首つり判事 ブルース・ハミルトン (HPM) ☆☆☆☆
首つり判事 (Hayakawa pocket mystery books)
- 作者: ブルース・ハミルトン,井上一夫
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1984/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
★古典再読
・Xの悲劇 エラリー・クイーン (角川文) ☆☆☆☆
- 作者: エラリー・クイーン,越前敏弥
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/01/24
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
・三つの棺 ジョン・ディクスン・カー(早川文) ☆☆☆☆
・七人のおば パット・マガー (創元文) ☆☆☆☆
★ミラー祭り
1、まるで天使のような マーガレット・ミラー (早川文) ☆☆☆☆
2、狙った獣 マーガレット・ミラー (創元文) ☆☆☆☆
- 作者: マーガレット・ミラー,Margaret Millar,雨沢泰
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1994/12/16
- メディア: 文庫
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
3、殺す風 マーガレット・ミラー (創元文) ☆☆☆☆
- 作者: マーガレットミラー,Margaret Millar,吉野美恵子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1995/06
- メディア: 文庫
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
次、これよりさき怪物領域 マーガレット・ミラー (HPM) ☆☆☆☆