2013年 ジャンル別ベスト (SF、歴史、小説、NF)
◆SF、ホラー、ファンタジー
相変らずジャンルは元気だが、大森推薦作に挫折本が続出。イーガンの新作もあきら
めました。
1、愛の徴 天国の方角 近本洋一 (講談社) ☆☆☆☆★
2、パラークシの記憶 マイケル・コーニイ (河出文) ☆☆☆☆
3、ヨハネスブルグの天使たち 宮内悠介 (早川J) ☆☆☆☆
ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
- 作者: 宮内悠介
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2013/05/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (49件) を見る
4、天冥の標 6 宿怨 PART3 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆
5、クリュセの魚 東 浩紀 (河出書) ☆☆☆☆
6、GENE MAPPAR 藤井大洋 (早川文) ☆☆☆☆
7、UFOはもうこない 山本 弘 (PHP) ☆☆☆☆
8、たんぽぽ娘 ロバート・F・ヤング (河出新) ☆☆☆☆
次、宿 神 夢枕 獏 (朝日新) ☆☆☆☆
次、幻 坂 有栖川有栖 (メディ) ☆☆☆☆
◆時代・歴史小説
たぶん僕の怠慢なのだが、ここも不作。
1、皇帝フリードリッヒの生涯 塩野七生 (新潮社) ☆☆☆☆
2、国を蹴った男 伊東 潤 (光文社) ☆☆☆☆
城を噛ませた男 伊東 潤 (光文社) ☆☆☆☆
3、北条早雲 青雲飛翔篇 富樫倫太郎 (中央公) ☆☆☆☆
信長の二十四時間 富樫倫太郎 (NHK) ☆☆☆☆
次、弩 下川 博 (講談文) ☆☆☆☆
◆フィクション
ちょっと時期的に遅れてしまったベスト。
1、こちらあみ子 今村夏子 (筑摩書) ☆☆☆☆
3、グラデーション 永井するみ (光文文) ☆☆☆☆
次、ハピネス 桐野夏生 (光文社) ☆☆☆☆
次、結 婚 井上荒野 (角川書) ☆☆☆☆
◆ノンフィクション
柳澤との邂逅は衝撃だった。
1、日本レスリングの物語 柳澤 健 (岩波書) ☆☆☆☆★
1985年のクラッシュ・ギャルズ 柳澤 健 (文春社) ☆☆☆☆★
2、キャパの十字架 沢木耕太郎 (文春社) ☆☆☆☆★
3、赦す人 大崎善生 (新潮社) ☆☆☆☆★
- 作者: マイケル・ルイス,中山宥
- 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
- 発売日: 2006/03/02
- メディア: 文庫
- 購入: 26人 クリック: 216回
- この商品を含むブログ (165件) を見る
次、サンデーとマガジン 大野 茂 (光文新) ☆☆☆☆
次、パナソニック・ショック 立石泰則 (文春社) ☆☆☆☆