2012年 ジャンル別ベスト (ミステリ、国内・海外)
◆国内ミステリ
今年も不作だなあ、と思っていたら終盤の1、2、3、の連打で結局充実の一年となった。特に横山の復活は素直にうれしい。4、5、6、7、や次点のいくつかの作品は、年末各種ベストでほとんど無視されたが、読んで損はないと思うよ。
1、64 横山秀夫 (文春社) ☆☆☆☆☆
2、機龍警察 暗黒市場 月村了衛 (早川書) ☆☆☆☆★
3、ソロモンの偽証 宮部みゆき (新潮社) ☆☆☆☆
贖罪の奏鳴曲 中山七里 (講談社) ☆☆☆☆
5、希望の獅子 本城雅人 (講談社) ☆☆☆☆
6、検事の本懐 柚月裕子 (宝島社) ☆☆☆☆
7、犯罪者 クリミナル 太田 愛 (角川書) ☆☆☆☆
9、奇面館の殺人 綾辻行人 (講談N) ☆☆☆☆
10、初陣 隠蔽捜査3.5 今野 敏 (新潮社) ☆☆☆☆
転迷 隠蔽捜査4 今野 敏 (新潮社) ☆☆☆☆
同 期 今野 敏 (講談社) ☆☆☆☆
次、パラダイス・ロスト 柳 広司 (角川書) ☆☆☆☆
- 作者: 柳広司
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2012/03/24
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
次、フェルメールの仮面 小林英樹 (角川書) ☆☆☆☆
次、かくも水深き不在 竹本健治 (新潮社) ☆☆☆☆
次、謎の謎その他の謎 山口雅也 (早川書) ☆☆☆☆
謎(リドル)の謎(ミステリ)その他の謎(リドル) (ミステリ・ワールド)
- 作者: 山口雅也
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/08/24
- メディア: 単行本
- クリック: 21回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
次、再会の街 藤田宜永 (角川春) ☆☆☆☆
次、生霊の如き重るもの 三津田信三 (講談N) ☆☆☆☆
次、鍵のない夢を見る 辻村深月 (文春社) ☆☆☆☆
次、インサート・コイン(ズ) 詠坂雄二 (光文社) ☆☆☆☆
次、消失グラデーション 長沢 樹 (角川書) ☆☆☆☆
- 作者: 長沢樹,青山裕企
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2011/09/26
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
次、秘密は日記に隠すもの 永井するみ (双葉社) ☆☆☆☆
次、体育館の殺人 青崎有吾 (東京創) ☆☆☆☆
次 猫間地獄のわらべ歌 幡 大介 (講談文) ☆☆☆☆
★特別賞 江神二郎の洞察 有栖川有栖 (創元社) ☆☆☆☆☆
★西澤祭 10冊
1、謎亭論処―匠千暁の事件簿 西澤保彦 (NON) ☆☆☆☆
2、依 存 西澤保彦 (幻冬文) ☆☆☆☆
3、彼女が死んだ夜 西澤保彦 (角川N) ☆☆☆☆
5、パズラー 西澤保彦 (集英文) ☆☆☆☆
★小杉祭 14冊
1、検察者 小杉健治 (集英文) ☆☆☆☆
2、原島弁護士の愛と悲しみ 小杉健治 (集英文) ☆☆☆☆
★若竹祭 11冊
1、スクランブル 若竹七海 (光文文) ☆☆☆☆
2、海神(ネプチューン)の晩餐 若竹七海 (光文文) ☆☆☆☆
★結城祭り 8冊
1、暗い落日 結城昌治 (中公文) ☆☆☆☆★
2、夜の終る時 結城昌治 (双葉文) ☆☆☆☆
3、炎の終り 結城昌治 (東京文) ☆☆☆☆
次、真夜中の男 結城昌治 (実業日) ☆☆☆☆
★東川祭り 10冊
1、交換殺人には向かない夜 東川篤哉 (カッパ) ☆☆☆☆
2、ここに死体を捨てないでください! 東川篤哉 (光文社) ☆☆☆☆
3、館 島 東川篤哉 (創元文) ☆☆☆☆
4、殺意は必ず三度ある 東川篤哉 (JOY) ☆☆☆☆
5、完全犯罪に猫は何匹必要か? 東川篤哉 (カッパ) ☆☆☆☆
6、はやく名探偵になりたい 東川篤哉 (光文社) ☆☆☆☆
次、密室に向かって撃て! 東川篤哉 (カッパ) ☆☆☆☆
次、密室の鍵貸します 東川篤哉 (カッパ) ☆☆☆☆
★泡坂祭り 7冊
1、亜愛一郎の狼狽 泡坂妻夫 (創元文) ☆☆☆☆★
2、乱れからくり 泡坂妻夫 (創元文) ☆☆☆☆
3、湖底のまつり 泡坂妻夫 (創元文) ☆☆☆☆
4、11枚のトランプ 泡坂妻夫 (創元文) ☆☆☆☆
5、煙の殺意 泡坂妻夫 (創元文) ☆☆☆☆
◆海外ミステリ
とにかくトゥローにつきる。「解錠師」なんかより全然凄い。
無罪 スコット・トゥロー (文春社) ☆☆☆☆☆
2、真鍮の評決 マイクル・コナリー (講談文) ☆☆☆☆★
3、耽溺者 ジャンキー グレッグ・ルッカ (講談文) ☆☆☆☆
暗殺者 キラー グレッグ・ルッカ (講談文) ☆☆☆☆
守護者 キーパー グレッグ・ルッカ (講談文) ☆☆☆☆
4、アイアン・ハウス ジョン・ハート (HPM) ☆☆☆☆
- 作者: ジョンハート,John Hart,東野さやか
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
次、エラリー・クイーンの災難 飯城勇三 (論創社) ☆☆☆☆
- 作者: エドワード・D.ホック,Edward D. Hoch,飯城勇三
- 出版社/メーカー: 論創社
- 発売日: 2012/05
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る