2011年 ジャンル別ベスト (SF、歴史、小説、NF)
◆SF、ホラー、ファンタジー
1、約束の方舟 瀬尾つかさ (早川文) ☆☆☆☆★
2、アバタールチューナー 五代ゆう (早川文) ☆☆☆☆
3、異星人の郷 マイクル・フリン (創元文) ☆☆☆☆
4、11 eleven 津原泰水 (河出新) ☆☆☆☆
5、完全なる首長竜の日 乾 緑郎 (宝島社) ☆☆☆☆
6、奇跡なす者たち ジャック・ヴァンス(国書刊) ☆☆☆☆
7、最後の聖戦 老人と宇宙3 ジョン・スコルジー(早川文) ☆☆☆☆
ゾーイの物語 老人と宇宙4 ジョン・スコルジー(早川文) ☆☆☆☆
8、オレンジの陽の向こうに ほしおさなえ (創元社) ☆☆☆☆
恩 寵 ほしおさなえ (角川書) ☆☆☆☆
次、天獄と地国 小林泰三 (早川文) ☆☆☆☆
次、光を忘れた星で 八杉将司 (講談社) ☆☆☆☆
別)クリムゾンの迷宮 貴志祐介 (角川ホ) ☆☆☆☆
別)遺跡の声 堀 晃 (創元文) ☆☆☆☆
別)復活の地 小川一水 (早川文) ☆☆☆☆
ここは相変らず盛況。バチカルビは途中で投げ出してしまったが、1から5までは、
文句の無い傑作。特に1と2はちょっと変わった経歴の作者なので、見逃さないで
欲しい。「天冥の標」の最新刊が間に合わなかったのが残念。
◆時代・歴史小説
1、雷 桜 宇江佐真理 (角川文) ☆☆☆☆☆
桜花を見た 宇江佐真理 (文春文) ☆☆☆☆★
彼岸花 宇江佐真理 (光文社) ☆☆☆☆
2、謙信の軍配者 富樫倫太郎 (中公論) ☆☆☆☆★
信玄の軍配者 富樫倫太郎 (中公論) ☆☆☆☆
風狂奇行 富樫倫太郎 (廣済堂) ☆☆☆☆
箱館売ります 富樫倫太郎 (実業日) ☆☆☆☆
美姫血戦 松前パン屋事始異聞 富樫倫太郎 (実業日) ☆☆☆☆
3、吉原十二月 松井今朝子 (幻冬舎) ☆☆☆☆★
4、四十八番目の忠臣 諸田玲子 (毎日新) ☆☆☆☆★
お順 勝海舟の妹と五人の男 諸田玲子 (毎日新) ☆☆☆☆
5、大江戸釣客伝 夢枕 獏 (講談社) ☆☆☆☆
6、関ヶ原連判状 安部龍太郎 (新潮文) ☆☆☆☆
別)三百年のベール 南条範夫 (批評社) ☆☆☆☆
「雷桜」は僕の宇江佐観を一変させる、太くて美しい小説だった。今頃読んで申し
訳ない。時代小説という巨大なジャンルのどこから攻めようか、相変らず途方に暮
れているが、無理せず真ん中に女流御三家を置いて、少しづつ富樫のように陣地を
増やしていこう。
◆フィクション
1、弦と響 小池昌代 (光文社) ☆☆☆☆★
2、水底フェスタ 辻村深月 (文春社) ☆☆☆☆
光待つ場所へ 辻村深月 (講談社) ☆☆☆☆
3、嗤うエース 本城雅人 (幻冬舎) ☆☆☆☆
次、僕たちの好きだった革命 鴻上尚史 (角川書) ☆☆☆☆
次、醜聞の作法 佐藤亜紀 (講談社) ☆☆☆☆
次、ポリティコン 桐野夏生 (文春社) ☆☆☆☆
次、横道世之介 吉田修一 (毎日新) ☆☆☆☆
「弦と響」は本当に気持ちの良い作品であった。辻村と本城は、多分今作家生命の
岐路にあると思う。是非、うまく乗り越えてもう一皮向けて欲しい。才能は間違い
なのだから、使い方を間違えないように。
◆ノンフィクション
1、天才 勝新太郎 春日太一 (文春新) ☆☆☆☆★
2、バルセロナ戦術アナライズ 西部謙司 (カンゼ) ☆☆☆☆
3、小松左京自伝 小松左京 (日経新) ☆☆☆☆
「天才」には驚いた。ただ、去年の本じゃないので大騒ぎはやめておくけど。新書
ではもったいない力作。