2016年 11月に読んだ本
●7548 転落の街 (ミステリ) マイクル・コナリー (講談文) ☆☆☆☆
シリーズ前作「ナインドラゴン」は衝撃的だった。ネオ・ハードボイルド最後の戦士、といった感じの、あの重たかったボッシュシリーズが、ここまでハリウッド映画的に堕落?するか、と初期からのファンは驚いた。
そして、リンカーンシリーズばかりが訳され、コナリーもボッシュを描けなくなったのかと危惧してしまい、正直本書を読むべきか迷ったのだが、こういう時はすぐに手に入る。で、今回は大方の評価と同じく、かなりもとに戻った。
事件は現在の政治がらみと、過去の事件の二本立てのモジュラー。で、どちらもコナリーらしく考えられてはいる。ただ、結論から言うと何か足りない。ネタは明かせないが、どちらも消化不良なわりには、引っ張りすぎ。途中でネタが割れてからが、長すぎる。
そして、それ以上に、やはり最近のボッシュシリーズには、過去の重さ=陰影がない。のっぺりしている。イクメンボッシュなど見たくはない。というわけで、かなり甘い評価かもしれない。(欠点はそれほどないので、消去法でこうなった)
●7549 壁の男 (ミステリ) 貫井徳郎 (文春社) ☆☆☆★
ある人物(村の建物に稚拙な絵を描き続ける男)の過去をどんどん洗っていく、というプロットは、有栖川有栖の「鍵の掛かった男」と相似。そして、その過去の悲惨さは、貫井の「我が心の底の光」に通じるものがある。
というわけで、この物語を泣ける話として評価する人がいてもかまわないが、僕はもうこの手の悲惨な物語は読みたくない。特に子供と動物は、勘弁してほしい。
●7550 リーチ先生 (フィクション) 原田マハ (集英社) ☆☆☆☆
今回は分厚い作品。題名から、おいおい、原田が麻雀小説?阿佐田哲也か伊集院静か?と驚いた(あきれた?)のだが、リーチの意味は陶芸家のバーナード・リーチということで(早とちりしてすまん)原田の芸術シリーズは必読と手に取った。
とは言っても、内容はNFに近いもので(主人公は架空のようだが)MOMAシリー
ズより「太陽の棘」のテーストか。
リーチをめぐる白樺派の柳宗悦、高村光太郎、濱田庄司といった面々が、非常に魅力的に描かれており、僕は白樺派=おぼっちゃまの道楽?的な印象を勝手に持っていたので、その欧米をも上回る先鋭さと守備範囲の広さに、驚いてしまった。(リーチ=英国人が知らない、ゴッホやセザンヌをいち早く絶賛。その熱い芸術論に引き込まれる)申し訳ないが、白樺派の印象が180度変わってしまった。
しかし、厳しく言うと、物語としての面白さはそれほどなく、新聞連載ということもあり分厚いのだが、その魅力は実在のキャラクターに頼っている。しかも、本来は名もなき地上の星として、ヒーローにならなければならない、架空の主人公亀之介が、イマイチ輝かないんだよねえ。
でも、今回もネットの力は素晴らしく、登場する人物や何より陶器をビジュアルで確認しながら読み、日本の庶民の美というものに、ほんわり暖かくなってしまった。というわけで、これまた少し甘い採点。
●7551 慈 雨 (ミステリ) 柚月 裕子 (集英社) ☆☆☆★
「孤狼の血」の大胆な作風の変化で驚かせた著者の新作は、かなり地味目の警察小説だった。とは言っても、主人公は引退と同時に、過去を償うため妻と四国お遍路の旅に出た元刑事なのだが。
ところが、お遍路中に、現実に事件が起きてしまい、それが主人公神場の過去の冤罪事件と絡む、というのは、やはりいくらなんでもご都合主義。娘やその婿である刑事という設定も、ここ三冊くらいかぶっていて、いいかげんにしろと言いたくなる。
さらに、マニア的に言うと、ここで使われるトリックは、古典的短編やハードリーチェイスの「世界を俺のポケットに」等々で、既に使い古されたもの。(たぶん、アニメ・ルパン三世でも何度も使われたのでは?)これに、警察含めた登場人物が全員驚いては、しらけてしまう。
と、かなり貶したが、もちろん著者の筆力は確かで、それでも一気に読ませる。ただ、薬丸の「ラスト・ナイト」と比べると、どちらもオリジナリティーはないが、その語り口に薬丸に一日の長を感じてしまう。また、やっぱりこのおやじ、自分勝手な気がするなあ。
●7552 ゴジラとエヴァンゲリオン (評論) 長山靖生 (新潮新) ☆☆☆★
たぶん「シン・ゴジラ」公開に合わせて上梓された、「戦後SF事件史」のスピンアウト本。ゴジラに関しては、僕は生れたタイミングが良くなく、子供だましのイメージが強い。まだ、ガメラの方が良い印象がある。
で、本書を読み、こんなに多くのゴジラ映画があるんだ、と驚いてしまった。そして。エヴァ。ひさしぶりに、そのストーリーをたどって、楽しい時間をすごした。しかし、厳しく言うと、新しい情報は皆無。(当初のエヴァの映画化案が、「進撃の巨人」に似ていた、というのは面白かったが)
まあ、楽しめたからそれでいいのだけれど。そして、著者の言う僕らの世代への、特撮かアニメか、の究極の二者択一は、僕はアニメと感じる。特撮で、一番影響を受けたのは、「マグマ大使」かもしれないなあ。青血病が本当に怖かった・・・
●7553 脇坂副署長の長い一日 (ミステリ) 真保裕一 (集英社) ☆☆☆
やや復調とは言いながらも、相変らず模索が続く真保の新作は、題名と表紙からわかるように、ジェットコースター・モジュラー警察小説、らしい。
冒頭から主人公脇坂の家族(妻と息子)の謎の失踪?部下の仮病&バイク事故&やっぱり失踪、地元出身のアイドルの一日署長の日に、次々と起きる何だか間の抜けた事件の数々。
そして、そのアイドルがとんでもない行動をとり、さらにはとんでもない、等々ととんでもない事件が続く。最初のうちは、こういう偶然が偶然を呼ぶミステリが嫌いな僕も、さすが真保、定型の中で見事に定型を破っている、と喜んだのだが、だんだん、それらの事件がひとつに収斂してきてしまい、いくらなんでもご都合主義と今度もまた叫んでしまった。
そして、何より問題なのは、このいくつもの事件が絡む複雑な犯罪の本質が、じつにつまらないことである。この犯罪は、ちっとも美しくないのである。で、今回もまた、主人公の娘の婿が刑事で、事件に絡むところが、いいかげんにしろ、となってしまった。このパターン禁止。
●7554 Dの殺人事件、まことに恐ろしきは 歌野晶午(角川書)☆☆☆★
題名から、密室ゲームシリーズだと、ちょっと苦手、という意識が合ったのだが、そうではなく、本書は乱歩のパロディー?集で、「椅子? 人間!」「スマホと旅する男」表題作「お勢登場を読んだ男」「赤い部屋はいかにリフォームされたか?」「陰獣幻戯」「人でなしの恋からはじまる物語」 の八編が収録されている。
この中では「お勢登場」と「人でなしの恋」は、読んだ記憶がないのだが、その他チョイスはGOOD。僕の乱歩の短編のベストは「押し絵と旅する男」であり、次点が「赤い部屋」だ。
で、冒頭の「椅子? 人間!」が結構面白く(一気に引き込まれ、人間椅子を忘れたのが正解)期待したのだが、残りは駄作とは言わないが、やや物足りなかった。全ての作品で、ハイテク?が使われるのだが、これがそれほど効果をあげていないのだ。
●7554 小説、君の名は。 (SF) 新海 誠 (角川文) ☆☆☆★
●7555 君の名は。Another Side(SF) 加納新太 (角ス文) ☆☆☆☆
TVで古館と新海の対談?を観て少し興味を持ち、何となく嫁さんと浦和パルコで映画「君の名は。」を観て、はまった・・・。
新海の作品は、「秒速5センチメートル」をTVで観たことがある。そして、その精密画のような絵と光のマジックに感動し、痛いまでの喪失のせつなさは感じたが、正直ストーリー展開がかなり勝手で解りにくく、モノローグの多用も好みでなく、さらに見ようとは思わずそのままだった。
で、今回はとにかく、まったく情報なしで観たのが大正解だった。正直いまさら「転校生」かい?と僕らの世代ならみんな思ったように僕も当然思い、全く興味を持たず見事に情報を遮断していたら、後半の展開に底が抜けてしまった。そうくるのか?
だから、もし幸い僕のように「君の名は。」の内容を全く知らない人は、この後の文章を読まずに、すぐに映画館に直行してほしい。この映画は、やはり大スクリーンで見るべきと思うので。
で、そうは言っても後半の展開には、一回見ただけでは納得できない?が結構浮かぶ。そこで、これまた評判のいい小説&アナザーストーリーを買ってきて一気に読んでみた。
小説の方は、新海自身が映画が完成する前に書いたようだが、読み易いが、内容的には映画とほぼイコールで、敢えて読む必要性は感じなかった。まあ、僕は映画を観て、読んだので、すべてのシーンがよみがえり、それはそれで復習を兼ねて面白かったのだが、映画を見ずに読むのはやめたほうがいいと思う。
そしてアナザーサイド。ここでは、三葉ではなく、1、瀧、2、テッシー、3、四葉、4、三葉の父(と母)、の四つの視点から、同じストーリーを語り直していく。とは言っても、それほど大したものではなく、これまたこの作品だけ読んでも、何も理解
できないだろう。
本書の特徴は(以下・映画ネタバレ)映画を観た人が誰でも感じるテッシー、何でそんな大それたことを簡単にやるんだ!と、結局ラスト何で助かったの?父親は何で、急に三葉を信じたの?という巨大な謎への回答が書かれていることである。
そうは言っても、前者はまだ説得力が足りない。ネットでも大絶賛なのは、三葉の父親の物語で、民俗学者として三葉の母親の二葉と出あい、宮水家に婿入りし、二葉の死によって、宮水家を出て、市長選に打って出る父親の思いと行動が、映画のやや拍子抜けのラストの裏の物語として、見事に補完機能を果たしている。
正直、この物語は後付かもしれないし、映画に盛り込むと理屈っぽくなり、ストーリーの流れが崩れるかもしれない。でも、映画に感動した人は、ネットでもいいからこのサイドストーリーを読むべきだと感じた。(何か、碇ゲンドウ・小市民バージョンのような感じがした)
というわけで、冷静に考えると、新海、ちょっと川村元気に毒されすぎだぞ、作家性の危機、という気も少しするが、いやいやこれこそが、ポスト・ジブリのシン・アニメの王道だ、という気もする。というか、これほどアニメに興奮したのは、社会人一年目、富山の映画館で木村と「ナウシカ」を観たとき以来かもしれない。
●7556 また、桜の国で (フィクション) 須賀しのぶ (祥伝社) ☆☆☆★
「革命前夜」が予想以上の傑作だったので、須賀の分厚い新作にも大いに期待した。今回もまた第二次大戦下の欧州が舞台だが、ポーランドというところがミソか。しかし、残念ながら期待はかなわなかった。
もちろん、駄作というわけではないのだが、主人公の棚倉、そしてヤンとイエジという三人がメインなのだが、イマイチ人物造形が単純で、感情移入しづらい。そして、何よりストーリーが単調なのだ。
もちろん、ポーランドの悲劇を語る作者の筆には力がこもるのだが、エンタメとして観た場合、ちょっと力みすぎで、空回りを感じてしまう。正直、長すぎて、まじめすぎるのだ。
●7557 横溝正史読本 (企画) 小林信彦編 (角川書) ☆☆☆☆☆
偶然、いやシンクロニシティーはあるものだ。NHKで「獄門島」のリメイクをやるということで、その前に横溝の角川映画を毎日放映していて「手毬唄」「犬神家」を観た後、図書館で本書を見つけた。
小林が編集した「横溝正史読本」というのは、高校時代に幻影城から上梓されたのを買って読んだ記憶があるので、その本と思ってパラパラめくったら、どうも内容が違う。横溝と小林の対談が全体の半分を占めるボリュームがあるのだ。
詳細はまだ分からないが、本書は別物で角川からでていて、時期は76年で、「犬神家」によってブームが大爆発する前夜、とでもいうべきタイミングだ。そして、その対談のレベルの高さに驚いてしまった。
もちろん、小林の博学は当然で、それがまた事前勉強をしているのだから(対談前夜に二時半まで「獄門島」を読んで、寝不足状態)すごいにきまってるし、冒頭で横溝も小林の姿勢に大いに感謝している。たぶん、小林は当時40歳前後で、いまやこんな評論家は絶滅だろうなあと思う。
しかし、今回驚いたのは、横溝正史の博学、というかミステリ力の凄さにある。(「Yの悲劇」の評価など完璧で、だからこそ「きちがいじゃが」が生まれたのだ)そして、そうか横溝もまた、小林と同じく作家であると同時に、雑誌編集長(新青年、他)だったことを、思い出すのだ。この二人の本質は、相似なのだ。だからこそ、こんなレベルの高い対談が実現したのだ。
戦後日本のミステリ文壇は、評論の乱歩と実作の正史が引っ張ったとずっと思っていたし、もちろんその通りである。しかし、正史にもこんなレベルの高いミステリ論があり、それは乱歩との交流によって常に互いに刺激を与えてきたのだ。しかし、今時原書でミステリをここまで勉強する作家が、どこにいるだろうか。
戦後、「本陣」「蝶々」「獄門島」が続いて上梓された時が、日本ミステリのひとつのスタートであり、ひょっとしたらピークだったかもしれない。歴史的意義の「本陣」、完璧な様式美の「獄門島」、そして実は中学時代一番面白く感じたのは「蝶々」だったのだが、この三冊の比較が面白い。
ああ、「幻影城」といい、本書といい、日本ミステリは二人の巨人によって、戦後すぐにここまでのレベルに到達し、未だにそこからのがれられていないのかもしれない(どうやら、僕が読んだのは「横溝正史の世界」という幻影城の別冊ムック本で、小林は関係していないようだ。このあたり、小林の乱歩本と混乱しているかもしれない)
●7558 セカイからもっと近くに (評論) 東 浩紀 (東京創) ☆☆☆☆
セカイからもっと近くに (現実から切り離された文学の諸問題) (キー・ライブラリー)
- 作者: 東浩紀
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2013/12/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (16件) を見る
副題:現実から切り離された文学の諸問題。東が、新井素子、法月綸太郎、押井守、そして小松左京の作品をもとに、現代における想像力と現実の折り合いの悪さ、自己と社会の結びつきの不毛さを、セカイ系の限界として描いた作品。東はラカン分析の「想像界」「現実界」「象徴界」を援用し、セカイ系の小説群を「想像界と現実界が短絡し、象徴界の描写を欠く」と定義するが、これはわかりやすい。
そして、それは「象徴界」=社会、政治を描いてきた(たとえば「日本沈没」)小松の諸作とセカイ系の作品の対比によってより明らかになる。僕らはもはや、特に震災後は、社会を堂々と描くことは難しい。そして、日本沈没のリメイク映画は、見事に社会を描かない。(そういう意味では、「君の名は。」はセカイ系であり、「シン・ゴジラ」はその確信犯的反動といえるのかもしれない)
しかし、小松の作品だけでなく、日本SF最高傑作とされる「果てしなき流れの果てに」は、そのスケールの大きさから社会を描くことは不可能で、その物語は見事にセカイ系と言える。小松は、逆説的にセカイ系ともつながってしまったのだ。
そして、小松の作品における、あまりにも古くさい女性像とマザコン的感性。しかし、東はSFという存在をピュアに受け止め、小松へのリスペクトも強く感じる。何より取り上げる作品が「神への長い道」「ゴルディアス」「虚無回廊」と非常に僕好みである。まあ「虚無回廊」は未完であり、小松の弱点をさらけ出してしまった作品でもあるが。
しかし、本書を読み終えて、いや最初からずっと、本書には東のあきらめと疲れが充満している。だからこそ、最後の文芸評論と冒頭に宣言したのだろう。東の疲れは、時代の疲れであり、少し先輩の僕も共有するものだ。
新井や法月の分析も面白いのだが(押井はまたか、という感じ。新井の「絶句」を読みたくなった)ここは、小松を中心に語ってみた。
●7559 僕が愛したすべての君へ (SF) 乙野四万字 (早川文) ☆☆☆☆
●7560 君を愛したひとりの僕へ (SF) 乙野四万字 (早川文) ☆☆☆☆
僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-1)
- 作者: 乙野四方字,shimano
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/06/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (6件) を見る
君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫 JA オ 12-2)
- 作者: 乙野四方字,shimano
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/06/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
平行宇宙というものが、科学的に立証された未来、人は腕に巻いたIP端末で、今自分がどの世界にいるかを確認できる。元の世界が000であり、人は自然に001の世界や003の世界と短時間入れ替わり、時にはかなり離れた世界(登場人物がかなり変わっていたりする)に長時間滞在することもある。(新井素子に似た設定の作品があったな)
そういう世界で、平行世界を研究する科学者の息子と娘が主人公の、もちろん別の平行世界の物語、いやラブストーリー。「僕」の主人公は高崎暦(れき)であり、「君」の主人公は日高暦(こよみ)。そして、双方のヒロインが、別人であるところが、ミソ。
ネットでは読む順番が論争になっており、「君」→「僕」が優勢だが、僕は逆に読んでしまった。確かに、「君」→「僕」だと伏線がうまく回収される気がするが、小説としては「僕」の方がよくできている。
和音に比べて栞にちょっと魅力が足りないこともある。(まあ、おばかすぎるのだが)しかし、読み方は逆だったかもしれないが、もう一度「僕」のラストを読み返すと、ある意味定番のラストが、非常に丁寧に書き込まれていて、うれしくなってしまう。
このラストは「時をかける少女」から「君の名は。」まで続く、時間SFの王道だが、ここまで書いてくれると満足するしかない。「名のるほどの者ではありません。」には苦笑。
著者は全く知らないラノベ系の人らしいが、野崎の「Know」と同じく話題になり、またもSF界には期待の新人の登場だ。実際、作風や文体も野崎に似ている。まあ、こっちは白野崎、という感じだが。(実はそうは言っても、両作ともにかなりきついストーリーがまっているのだが)次作に期待したい。
●7561 紙の城 (フィクション) 本城雅人 (講談社) ☆☆☆★
「ミッドナイトジャーナル」に続く、新聞社を舞台にした新作。ただし、今回はITの時代における、衰退する新聞業界というビジネスモデルがテーマとなっており、旧態依然たるプロ野球の新しいビジネスモデルを描いた、著者の最高傑作「球界消滅」のテーストも強くあり、期待は膨らむ。
ホリエモンをモデルにしたIT企業の風雲児轟木はTV会社を買収しようとしたが、方針を急遽変えてその子会社の全国紙東洋新聞の株を譲り受け、子会社化しようとする。その裏には、孫正義を思わせるIT業界の巨人、米津がいた。
というストーリーだが、主人公の安芸やヒロイン霧島、そしてダークヒーロー権藤、等々キャラクターは相変らず立っているし、得意の新聞社内部のディティール描写もうまい。
しかし、肝心のビジネスモデル、轟木がなぜ新聞社を買収しようとするのかが、最後までよく解らなかった。米津と権藤の意志は一応わかるが、それもまた弱いし、何より新しいIT時代の新聞の姿が、あいまいというか魅力がない。
ここが「球界消滅」と決定的に違う。「球界消滅」の新しいプロ野球のモデルは、非常に魅力的だった。そして、最後のオチも、こうくるか、という感じで、竜頭蛇尾に感じてしまった。読んでる間は面白いが、残念ながら小説としての出来は、やや物足りない残念な作品。
●7562 メイン・ディッシュ (ミステリ) 北森 鴻 (集英文) ☆☆☆☆
著者のデビュー作「狂乱廿四孝」は、期待が大きすぎたせいかあまり良い記憶がない。しかし、著者の「花の下にて春死なむ」という連作ミステリには、感心した。(ちょ
うど米国に向かう飛行機の中で読んだ)しかし、蓮丈那智シリーズが読みにくくなり、大作「蜻蛉始末」がイマイチで、すっかりご無沙汰していたら、何と著者が亡くなってしまった。
しかし、ネットの評価で読んでみた本書もまた、「花の下」と同じテーストの丁寧な連作集だった。読み終えて思うのは、北森と西澤の共通点である。(あくまで、ダークじゃない方の西澤)丁寧なロジック展開、キャラ立ち、そして何よりB級グルメ描写の冴え。
ひょっとしたら、北森にとって蓮丈シリーズは、鬼門だったのかもしれない。そうは言っても、本書は人間関係にすこし無理が多くて、傑作とは言いずらいが、このパターンならもっと読んでみたくなった。やや、甘目の採点。
●7563 あなたのいない記憶 (ミステリ) 辻堂ゆめ (宝島社) ☆☆☆★
このミス大賞受賞の作家の第三作。帯では、有栖川有栖も大森望も絶賛、虚偽記憶というテーマも、結構好みなので(筒井の「鍵」や高橋の「赫い記憶」は大好物)早速手に取った。
まず、文章のうまさに驚いた。高知弁がちょっとうっとおしいが、流れるようにスムーズな文体は、とても24歳とは思えない。また、これまた予想通り、幼馴染が大学で再会し、タケシという人物のそれぞれの記憶が、全く食い違う、という発端も素晴らしい。
ただ、この謎解きが結構時間がかかり、中盤ややだるくなる。そして、ラスト。正直、こんな面倒なことしないでしょう、の感が強く、努力は分かるが、物足りなさが残る。このネタは中短編でないと、アラが目立つでしょう。タケシはともかく、両親の行動は納得できない。
で、実は本書はミステリと書いたが、殺人があるわけでもなく、ラストを読めば恋愛小説と言うべきかもしれない。そう、これはもっとシンプルに、中編でまとめれば、余韻の残る恋愛小説の傑作になったかもしれない。ただ、この作者は書ける。「完全なる首長竜」を思い起こした。次に期待。
●7564 比ぶ者なき (歴史小説) 馳 星周 (中公社) ☆☆☆☆☆
読み始めてすぐ思った。そう、こんな歴史小説を待ってたんだ、と。馳の新作が歴史小説というのは、過去の多くのミステリ作家の例を見ても驚きはなかった。陳舜臣のように歴史小説が本業になった作家もいれば、最近では垣根の「室町無頼」の成功が記憶に新しい。
しかし、馳の場合はやはり北方の影響を感じる。北方の「三国志」がそうであったように、本書において馳は説明的な地の文章を全く使わず、流れるような会話の中で、奈良時代という普通の人にはなじみの薄い時代背景を、見事に描くというはなれわざをなしとげた。
これほど、ストレスの少ない歴史小説はなく、よく考えれば合戦シーンも全くない。本書は、題名からわかるように、日本のグランドデザインを作り上げた天才政治家、藤原不比等とその妻の橘三千代を描いた、日本初と言ってもいい、躍動感あふれる歴史小説だ。
しかも、馳が描いたのは「政」の心理的駆け引きのみ。しかし、その裏には日本の歴史をねつ造し、天皇制=藤原時代を確立するプロジェクト、という不比等の圧倒的なスケールが描かれていて、感嘆するしかない。聖徳太子架空説の使い方も素晴らしい。(巻末の参考資料に大山誠一の著作が並ぶ)
正直、本書の文体から、あのエルロイ大好き馳のハードボイルドをイメージすることは不可能だ。しかし、三千代から持統、元明、元正、という三代の女性天皇の描き方は凄いとしか言い様がない。(大海人皇子と鎌足の描写が少し物足りないが。中大兄皇子は、登場しないのに信長並みの存在感がある)
さて、本書の続編があるとするならば、長屋王の変、すなわち長屋王VS藤原四兄弟の戦いとなる。(しかも、天然痘つき)それは是非読みたいし、奈良時代となれば、道鏡まで描くのだろうか?
この時代を描いた作家は、黒岩重吾しか思いつかないが、僕は過去から結構興味があって勉強してきた。そして、やっとこんな素晴らしい小説に出会った。ぜひ、直木賞をとって、奈良時代の第一人者となってほしい。
●7565 村上春樹と私 (エッセイ) ジェイ・ルービン (東洋経) ☆☆☆★
村上春樹の翻訳者にして、傑作「ハルキ・ムラカミと言葉の音楽」の作者、ジェイ・ルービンの、村上春樹との具体的な付き合いを描いたエッセイ。なのに、ここには村上春樹の姿は、なぜかあまり感じ取れない。
冒頭の著者が編纂した芥川の短編集への村上の解説、などは非常に面白かったのだが、それも繰り返し語られるのはイマイチ。翻訳裏話としての、村上とのやりとりも、もっと面白く書けるんではないか、と感じる。
たぶん、著者はファンとして、必要以上に村上をリスペクトしてしまっているのだろう。途中とても面白かった、ニューヨカーに村上の短編が載った時の話や、村上の短編の朗読会の話が、ともに「ハルキ・ムラカミ」からの再録だったのには、ちょっとがっかり。しかし、東洋経済がこんな本を出すんだ?
●7566 伝える力 (ビジネス) 池上 彰 (PHP) ☆☆☆
07年の本で、14年度で何と124刷。ブーム前夜か、始まったばかりの頃か。NHKの週刊こどもニュースのことがよく出てくることからも、そう感じる。
ただ、内容は正直物足りない。個別に書いていることは、間違ってはいないけれど、驚きもない。そして、なにより全体の構成に、論理的な体系化を感じないのだ。
まあ、これは最近の池上の新書にも、良く感じる欠点だが。そのあたりは、やはり本職の斎藤孝あたりに、一日の長がある。
国内ミステリベスト5、(2010年~2016年)
●2010年
①スカウト・デイズ 本城雅人
②隻眼の少女 麻耶雄嵩
③熱 愛 香納諒一
④誘 魔 五條 瑛
⑤追想五断章 米澤穂信
●2011年
①ジェノサイド 高野和明
②アルバトロスは羽ばたかない 七河迦南
③折れた竜骨 米澤穂信
④新宿鮫Ⅹ 絆回廊 大沢在昌
⑤機龍警察 自爆条項 月村了衛
●2012年
①64 横山秀夫
②機龍警察 暗黒市場 月村了衛
③ソロモンの偽証 宮部みゆき
④さよならドビュッシー 中山七里
⑤希望の獅子 本城雅人
●2013年
①幸 香納諒一
②密室蒐集家 大山誠一郎
③悪 党 薬丸 岳
④やがて、警官は微睡む 日明 恩
⑤疫神(やまいがみ) 川崎草志
●2014年
①神の子 薬丸 岳
②夜また夜の深い夜 桐野夏生
③絶 叫 葉真中顕
④眠りの庭 千早 茜
⑤ナオミとカナコ 奥田英朗
●2015年
①犯人に告ぐ2 雫井脩介
②王とサーカス 米澤穂信
③孤狼の血 柚月裕子
④さよなら神様 麻耶雄嵩
⑤赤い博物館 大山誠一郎
●2016年
①悪魔を憐れむ 西澤保彦
②真実の10メートル手前 米澤穂信
③ミステリー・アリーナ 深水黎一郎
④800年後に会いに行く 河合莞爾
⑤虹を待つ彼女 逸木 裕
国内ミステリベスト5、(2005年~2009年)
●2005年
①容疑者Xの献身 東野圭吾
②長恨歌 馳 星周
③イニシエーション・ラブ 乾くるみ
④さよなら妖精 米澤穂信
⑤ニッポン硬貨の謎 北村 薫
ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))
- 作者: 北村薫
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2009/04/20
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
●2006年
①贄の夜会 香納諒一
②OP ローズダスト 福井晴敏
③乱鴉の島 有栖川有栖
④向日葵の咲かない夏 道尾秀介
⑤制服捜査 佐々木譲
●2007年
①女王国の城 有栖川有栖
②サクリファイス 近藤史恵
③赤朽葉家の伝説 桜庭一樹
④首無の如き祟るもの 三津田信三
⑤神話の島 久綱さざれ
●2008年
①遠海事件 詠坂雄二
②狂 血 五條 瑛
狂血《immigrant and illegal immigrant, and imposter》 R/EVOLUTION 7th Mission (双葉文庫)
- 作者: 五條瑛
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2011/11/10
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
③弥勒世 馳 星周
④リピート 乾くるみ
⑤聖女の救済 東野圭吾
●2009年
①Another 綾辻行人
- 作者: 綾辻行人
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2011/11/25
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (61件) を見る
②水魑の如き沈むもの 三津田信三
③黒百合 多島斗志之
④新参者 東野圭吾
⑤鬼の跫音 道尾秀介
国内ミステリベスト5、(2000年~2004年)
●2000年
①スリー・アゲーツ 五條 瑛
②少年たちの密室 古処誠二
③大いなる聴衆 永井するみ
④新宿鮫 風化水脈 大沢在昌
⑤オルファクトグラム 井上夢人
●2001年
①模倣犯 宮部みゆき
②邪 魔 奥田英朗
③ダーク・ムーン 馳 星周
④闇先案内人 大沢在昌
⑤そして、粛清の扉を 黒武 洋
●2002年
①半落ち 横山秀夫
②誘拐の果実 真保裕一
③奇偶 山口雅也
④ゲームの名は誘拐 東野圭吾
⑤僧正の積木唄 山田正紀
●2003年
①ワイルド・ソウル 垣根涼介
②第三の時効 横山秀夫
③夢は荒れ地を 船戸与一
④終戦のローレライ 福井晴敏
⑤君の夢はもう見ない 五條 瑛
●2004年
①チルドレン 伊坂幸太郎
②硝子のハンマー 貴志祐介
③犯人に告ぐ 雫井脩介
④生首に聞いてみろ 法月綸太郎
⑤暗黒館の殺人 綾辻行人
国内ミステリベスト5(1995年~1999年)
●1995年
①蝦夷地別件 船戸与一
②鋼鉄の騎士 藤田宜永
③ホワイト・アウト 真保裕一
④七回死んだ男 西澤保彦
⑤金雀枝荘の殺人 今邑彩
●1996年
①不夜城 馳星周
②海は涸いていた 白川道
③奪取 真保裕一
④悪意 東野圭吾
⑤雪蛍 大沢在昌
●1997年
①OUT 桐野夏生
②ガラスの麒麟 加納朋子
③奇跡の人 真保裕一
④鷲の驕り 服部真澄
⑤スラムダンクマーダー・その他 平石貴樹
●1998年
①燃える地の果てに 逢坂剛
②密告 真保裕一
③三本の矢 榊東行
④三月は深き紅の淵を 恩田陸
⑤聖母の深き淵 柴田よしき
●1999年
①バトル・ロワイアル 高見広春
②亡国のイージス 福井晴敏
③永遠の仔 天童荒太
④白夜行 東野圭吾
⑤柔らかな頬 桐野夏生
国内ミステリベスト5、(1990年~1994年)
●1990年
①天使たちの探偵 原りょう
②頼子のために 法月綸太郞
③風少女 樋口有介
④炎流れる彼方 船戸与一
⑤暗闇坂の人喰いの木 島田荘司
●1991年
①しゃべくり探偵 黒崎綠
しゃべくり探偵の四季―ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの新冒険 (創元クライム・クラブ)
- 作者: 黒崎緑
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1995/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
②時計館の殺人 綾辻行人
③ぼくのミステリな日常 若竹七海
④毒猿 大沢在昌
⑤砂クロニクル 船戸与一
●1992年
①緋い記憶 高橋克彦
②ブルース 花村萬月
③双頭の悪魔 有栖川有栖
④哲学者の密室 笠井 潔
⑤殺戮に至る病 我孫子武丸
●1993年
①ガダラの豚 中島らも
②写楽百面相 泡坂妻夫
③BDT 掟の街 大沢在昌
④震源 真保裕一
⑤ナルキッソスの鏡 小池真理子
●1994年
①流星たちの宴 白川道
②東京異聞 小野不由美
③探偵竹花とボディピアスの少女 藤田宜永
④一九三四年冬ー乱歩 久世光彦
⑤日曜の夜は出たくない 倉知淳
国内ミステリベスト5、(1986年~1989年)
●1986年
①虎口からの脱出 景山民夫
②背いて故郷 志水辰夫
③カディスの赤い星 逢坂剛
④百舌の叫ぶ夜 逢坂剛
⑤雨はいつまで降り続く 森 詠
●1987年
①猛き箱舟 船戸与一
②御手洗潔の挨拶 島田荘司
③逃れの街 北方謙三
④しあわせの書 泡坂妻夫
⑤十角館の殺人 綾辻行人
●1988年
①そして夜は甦る 原りょう
②ベルリン飛行指令 佐々木譲
③ぼくとぼくらの夏 樋口有介
④ダブルスチール 藤田宜永
⑤五つの棺 折原一
●1989年
①99%の誘拐 岡嶋二人
②空飛ぶ馬 北村薫
③孤島パズル 有栖川有栖
④エトロフ発緊急電 佐々木譲
⑤怪人二十面相・伝 北村想